So-net無料ブログ作成

食べても太らないお菓子の食べ方?! [雑学]

甘いものはダイエットの天敵!と言われていますが、
食べ方を守れば、ダイエット中でもOKだそうです[るんるん]

その食べ方とは・・・


↓ 



◆ 午後3時に食べる

この時間に食べれば、脂肪になりにくいのだそうです。
逆に、避けたい時間帯は、午後10時~午前2時。


◆ 一日100kcal以内で抑える

甘みと栄養も摂れる、ドライフルーツ類もいいですね!
寒天ゼリーやこんにゃくゼリーも低カロリーです。


 温かい飲み物と一緒に

一口食べたら、温かい飲み物を飲む。
そうすると、満足感が生まれるのだそう。


甘いものは、リラックスさせてくれる良い作用もありますから、上手に摂って、ストレスを溜めないようにしたいですね[揺れるハート]



人気ブログランキングへ

脳を鍛える習慣 [雑学]

新しいことが覚えられない、計算が遅い・・・
など、頭の回転を速くさせたい!!と思うこと、ありますよね?!

脳は、鍛えれば回転のスピードが速くなるそうです。

日々取り組める、脳を鍛える9つの習慣をご紹介します。


↓  


1. その日一日のことを思い出す

2. 頭の回転を鍛える食べ物に頼らない

3. 睡眠をしっかりとる

4. ウォーキング

5. 初めてのことをする

6. 人とのコミュニケーションを増やす

7. 倍速で音声を聞く

8. 脳トレ(記憶力・理解力に)

9. 早起きする


また、やる気も脳の活性化にはいいようです。


人気ブログランキングへ

1月11日は鏡開き [雑学]

お正月に飾っていたお餅を下げて食べる風習を「鏡開き」と言いますが、
この鏡開き、切るや割るの言葉は縁起が良くないとされていますので、開くという言葉を使っているとのことです。

地方によっても異なりますが、松の内が明けた1月11日が、鏡開きの日とされています。

無病息災を願って、家族でいただきましょう。




鏡餅という伝統 [雑学]

みなさん、もう鏡餅はお供えされましたか??

鏡餅についている、いろんなお飾り。
それぞれにちゃんと意味があるんですね~!!

そこでまとめてみました[ひらめき]

・ 橙(だいだい) ⇒ お餅の上のミカンですね。木から落ちずに大きく育つということから、代々大きくなって落ちないという縁起物です。

・ 海老 ⇒ 腰が曲がるまでの長寿を祈るものです。

・ 昆布 ⇒ よろこぶの語呂合わせ。

・ 串柿 ⇒ たからが串に刺したように集まるという意。

・ 裏白(うらじろ) ⇒ 葉のことですね。古い葉とともに新しい葉が次第に裏になり伸びてくるので、栄えるという縁起物。形が左右対称なので、夫婦の相性を祝うという意味もあるそうです。

・ 譲葉(ゆずりは) ⇒ 新しい葉が大きくなって、古い葉が落ちるので、代々家系がうまくつながっていくことを祈ります。


「餅」は、晴れの日に神様に捧げる神聖な食べ物だったそうです。

感謝の心でお供えしたいですね☆


人気ブログランキングへ

「所得税」の使われ方 [雑学]

ボーナス時期になりましたね~!

明細をみてビックリするのが、引かれる税金・・・

所得税確定申告の手引にある
「あなたの1000円はこのように使われています」
から、所得税の使われ方をみていきましょう。


・ 私たちの健康や生活のために  292円

・ 国債を返したり、利子を支払ったりするために 243円

・ 県や市町村の財政を調節するために 184円

・ 教育や科学技術をさかんにするために 60円

・ 国の防衛のために 52円

・ 道路や住宅の整備のために 51円

・ その他 118円


この「その他」が気になりますが・・・
全体をみてどうでしょう??
国民の私たちが納得して使われていることが大前提ですよね!



トレンドニュース ブログランキングへ

年賀状のマナー② [雑学]

年賀状のマナー①に引き続き、
②では 『作成時の注意点』 です。

1. 正式な年賀状は縦書き

2. プリント印字のみはNG

3. 都道府県の省略はNG

4. 年賀状は1月7日までに → 以降は寒中お見舞いになる

5. 私製ハガキは「年賀」と朱書きが必要 → 年内に届く可能性があるため


以上の項目は、特に目上の方、上司へ気をつけたいことですね。

意外と知らないタブーもあり・・・
恥をかかないように、気をつけましょう!




年賀状のマナー① [雑学]

そろそろ年賀状の準備の時期ですね!

参考程度に、
『年賀状のマナー』についてまとめてみました。


年賀状のNGワード、意識して書いていますか?!

1. 新年明けましておめでとうございます → 重複表現!

2. A HAPPY NEW YEAR → HAPPY NEW YEARが正解。

3. 去る、失う、暗い、別れなどの縁起の悪い言葉。

4. お歳暮のお礼

5. 自分の近況は後回しに!

6. 元号と西暦の併記はNG。 → 同じ意味だから。


その②に続きます・・・



寝相で性格がわかる?!無意識の心理がわかる寝相 [雑学]

性格が最も表れやすいとされている

「 寝相 」

アメリカの精神分析医のサミュエル・ダンケル氏が
寝相の6つのタイプから、6つの性格が関連づけられることを

『 スリープ・ポジション 』

という本で発表しました。


◆ 横を向いて寝る人  → 安定している、ストレスを溜めにくい

◆ しっかり丸まって寝る人 → 自分を守るために殻に閉じこもりやすい

◆ 仰向けで大の字で寝る人 →王様型といわれ、自信家で頼りがいがある。安定した傾向。

◆ うつぶせで寝る人 → 神経質。自分の思うようにならないと気が済まないタイプ。

◆ 手首、足首をクロスして寝る人 → 囚人型といわれ、不満が溜まっている。悩み事が多い様子。

◆ 腰を浮かせて寝る人 → スフィンクス型といわれ、子供に多い。眠りが浅い様子。


確かに寝相は無意識ですので、性格が表れそうですね!
当てはまるもの、ありましたか??



人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。