So-net無料ブログ作成

石鹸と合成洗剤 [健康]

先日、
「きれいな水といのちを守るために私たちができること」
というテーマで、専門家の方のお話を聴いてきました。

石鹸と合成洗剤

・石鹸の原料は、ヤシ油、パーム油、米ぬか油、牛脂など。

・合成洗剤の原料は、石油や天然油脂。


合成洗剤は、主に石油コンビナートで製造した石油精製品を原料として、
高温・高圧をかけ、複雑な工程を経てつくります。
その末、分解されにくく、自然に戻れないものになってしまうんですね。。。

すべては難しくとも、
例えばお風呂で使う石鹸とか、シャンプーだけとか、
何かひとつでも、環境に優しいものを使う意識が大きな力になるような気がします。




薬の飲み合わせ 注意しないと危険?! [健康]

気をつけないと、危険なことにもつながる薬の飲み合わせ。

鎮痛薬飲んで、アルコールを摂取したら危険!ってことは知っていましたが・・・
それくらいで[あせあせ(飛び散る汗)]

ふと気になったので、ちょっと調べてみました!!

薬.jpg


◆ アスピリンを含む薬 × 炭酸飲料

⇒  代表的な薬として、バファリン。薬の吸収率が悪くなる。

◆ 骨粗鬆症の薬 × 牛乳

⇒  なんか良さそうな感じがしますが・・・この組み合わせも薬の効果を弱めてしまうので注意。

 胃腸薬 × コーヒー(緑茶)
⇒  カフェインの排泄が遅くなってしまい、心臓がドキドキしたりすることも。


まだまだありましたが、キリがないのでこのくらいで。

服用する時は、
大丈夫かな?と、ちょっと調べてみることも大切かもしれませんね!






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。